自宅で育毛

薄毛になってしまう原因は様々ですが、ほとんどのケースは生活習慣やストレスにより頭皮の毛細血管が細くなったり血流が悪くなることにあります。

そのため直接血流にアプローチできる頭皮マッサージは効果的です。

しかし正しいやり方でないと逆効果になってしまいます。

具体的に良くない頭皮マッサージは

  • 力が強すぎる
  • 頭だけをマッサージしている
  • 思いつめた気持ちでやっている

動画を見て説明を聞きながら一緒にマッサージをしてみましょう!

動画で解説 発毛マッサージ

発毛マッサ-ジの発毛・育毛効果

【血流促進】

発毛マッサ-ジを行うことにより、
頭皮に張り巡らせた毛細血管が刺激されて血行が促進されます。
髪の毛の成長には毛根が毛細血管から血液を通じて
栄養を吸収すること
が必要不可欠です。

【代謝促進】

発毛マッサ-ジには血行を促進することによる
頭皮の代謝促進という効果もあり、
代謝促進により頭皮環境を整えることで、発毛・育毛に繋がります。

血液やリンパ液の流れが悪くなってしまうと
老廃物を排出することが出来なくなり
新陳代謝が衰えて、皮脂の過剰分泌が起きて炎症してしまうなど、
髪の毛を育てる環境として適さなくなってしまいます。

また、発毛マッサ-ジは自律神経の働きを整えて
ホルモンバランスを改善するという効果もあるため、
皮脂の分泌を整えて頭皮環境を良好にします。

【柔軟性を上げる】

発毛マッサ-ジにより筋肉をほぐし血流が促進されると、
頭皮の柔軟性が上がるため髪の毛の立ち上がりが良くなります。

頭部には前頭筋・側頭筋・後頭筋という三つの筋肉があり、
頭頂部は帽状腱膜という膜に覆われています。
特に帽状腱膜は血行が悪化しやすく硬くなりやすいのです。

これは前頭筋や後頭筋が収縮されることによって
帽状腱膜が引き下げられてしまうことや
加齢により皮膚内部のヒアルロン酸が減少してしまうなどが原因です。
発毛マッサ-ジで収縮して血行が悪化しないように
しっかりとほぐしていきましょう。

まとめ

発毛マッサージはいかがでしたか?

誰でも簡単にできて道具いらずの発毛マッサージですが
ポイントをきちんと押さえれば薄毛のお悩みに大変効果的です。

薄毛のお悩みだけでなく髪の毛の立ち上がりが良くなり、
自律神経を整えてホルモンバランスを改善する働きもあります。

今日から継続してみてはいかがでしょうか*

→YouTubeはこちら